こんにちは。
こちらでは、ポピーやあやめが心を癒してくれる季節になりました。
あなたがお住まいの地域では、どんな草花や木々が目に入りますか?
今月もマインドフルネス瞑想とリスニングの会を開催しました。
参加してくださった方のお話をお聞きしながら
現代を生きる私たちは、周りの状況や人の様子、表情、景色など、
そういったものに気づかなくなっているのだなあということを感じました。
では、周りの様子ではなく何を見ているのか。
スマホの画面なんですよね。
私は田舎に住んでいるので、
歩きながら道端の四つ葉のクローバーを見つける、というのが
子供の頃から始まって、今も割と得意なんです。
でもスマホがある時代に育っていたら、そんなことはできなかったかもしれません。
スマホで何かにアクセスしているときは、心は今ここにあらずで
道端に何かあったかな?クローバーがあった?なかった?
そんなことにも気づかなかったと思います。
もう少し想像を広げてみると
その場に困っている人がいる、いないという気付き
思いやりの気持ちで関わろうかな、という自分の中の優しさというモチベーション
声をかけたことで、お互いがうれしくなるようなコミュニケーションや繋がり
これらは今ここを生きているからこそ見えてくるものです。
そう考えたら、私たちは スマホの便利さと引き換えに
とても大きなものを失ったのではないかそんな風に思いました。
さて、アメリカのチョプラ博士によると、
私たちは1日に6万回考え事をしているそうです
そしてその8割は、過去や未来のネガティブなことだと言います。
いやいや…。
そんな毎日を過ごしていたら、心も体もバランスを崩してしまいますよね 。
そこで役に立つのがマインドフルネスです。
マインドフルネス瞑想で、心を『今ここ』につなぎ止める練習をするのが
『マインドフルネス瞑想とリスニングの会』です。
参加してくださった皆さまありがとうございました。
瞑想とリスニングの体験から、さまざまな気づきを得られた様子に
私もとても嬉しく思いました!
次回は 6/24(火)です。
よろしければ、どうぞお気軽にご参加くださいね。

【無料相談をお受けしています】
お子さんの不登校やひきこもり状態を見守るご家族の方へ
「周囲の人にわかってもらえない」
「いろいろな立場からのアドバイスがあって、どうしていいか分からない」
「人目が気になって 地域の相談窓口や親の会に行きづらい」
など、悩みを一人で抱えてしまいがちな時は
不安が膨らんで長引いてしまうことも多いです。
よろしければ ぜひ一度、お話を聞かせてください。
モヤモヤした思いや不安を 言葉にして話すことで、
整理されたり、次に一歩踏み出すきっかけになったりします。
似た経験をしてきた親でもある、子育てコーチとして
お気持ちに寄り添ってお話を伺っています。
気になった方は、下のボタンから申し込みフォームにお進みくださいね。
