職場も家庭も『心理的安全性』が鍵!上司と親の共通点とは?

今日は、zoomでの企業研修にアシスタントコーチとして参加しました。

職場でも家庭でも、「心理的安全性」は本当に大切です。

上司と部下の関係と、親子関係はとても似ているなと、毎回感じます。

例えば、上司が信頼できないと、メンバーや部下は自分の持つ力を十分に発揮しにくくなりますよね。信頼できる上司の下では能力が発揮されやすいです。

同じように、親子の信頼関係が築かれていると、子どもは自由に振る舞え、本来の力が伸びやすくなります。こういう時は、家庭に安心感もあります。

また、上司も親も、「成長を願う気持ち」や「自発的に動いてほしいという期待」を抱くところも共通しています。

相手を動かそうとして関わっている間はなかなかうまくいきませんが、相手をよく見て、その奥にあるものをキャッチし、大切に関わる事で、お互いの信頼感が増していきます。

この企業研修はとても人気があるそうで、受講された方々は自分自身の変化や成長を実感されている様子です。私も毎回、とても嬉しく感じています。

そして、サポートチームの一員としてこの場に関われていることを、誇りに思います。

今期終了まで、もう少し。

受講されている皆さんの職場や家庭が、安心・安全な場所になるように、私も引き続きスキルアップを重ね、貢献していきたいと思います。


・現在「無料個別相談」を受付中です。
お子さんのカウンセリングのご依頼もお受けしています。
お子さんについては、まずは親御さんのお話をお聴きしてから、お子さん本人の意思も確認の上、お受けさせていただいています。


コメントを残す