「人はみんな大切にされたい。このコミュニケーションで、それが出来るんです!」

夏からコーチとして参加していた企業研修が終わりました。
受講を修了された皆さんの顔が浮かんで、寂しい気持ちです。

研修のトレーナーから、鈴木さん、依然と全く違うIDになりましたね!と言っていただき、更に私の成長を喜んでくださる様子に、尊敬の思いをまた新たにしました。

なんといっても、トレーナーと講師陣が、愛情いっぱいの素晴らしいチーム。
コーチはエグゼクティブコーチの皆さんの中に、一人だけ、子育てコーチの私。
はじめのうち(2020年ころ)は毎回泣きそうな緊張でした。
「リーダーとして活躍するビジネスパーソンに、
私ができることなんてあるのだろうか…。」

そんな風に恐れおののいて、その後無事終えて、喜んで、と、よろよろと成長する母を息子らは見守ってくれてました。

果たして彼らは何を感じ取ってくれたでしょうか。

さて、私は自分の講座でも、企業研修のコーチの時も、大切にしていることがあります。
それは、世の中に安心できる居場所を増やしていくことです。

関わる皆さんが、動く安心安全になること。
皆さんのいるところが、属したくなる居場所であることを願います。

そして、子育て中の方であれば、お子さんの気持ちを受けとめて、
ネガティブな感情も、正論で蓋をせず、出せるようにしてあげるのが大事ですと、
ちょっとだけ子育てコーチとしての提案をお伝えします。

受けとめるって、ホントに大事です。
意見が違っても「そう思ってるんだね」って 受けとめる。
言葉の背景には、その子にとって大事なことがあるからです。
相手がどう思うかの自由は相手のものですから。
逐一是正する必要はありません。

全ては変わり続けます。
人は、成長します。

だからその時の言葉を、しっかりと聴いて
今のその子を受けとめて 承認して

その後で 必要なら「自分はこう思うよ」と
命令じゃなく自分の思いを手渡してあげる。

そんな今ならできる この関わりを
もっと早く知りたかったわ~、と思う私です。

皆さんは、どんなコミュニケーションをしていますか?
その結果、相手には何が伝わっていますか?

コミュニケション講座では、相手が「大切にされている」と感じるコミュニケーションを
お伝えしています。
興味のある方は、お気軽にご連絡ください。

コメントを残す